<< まつもと市民芸術館 | main | 耐力壁試験 >>
ヤマネ!
僕の仕事をしている机の前は窓ガラスがあって、軒天井が見えます。
その軒天にはキツツキ(アカゲラとアオゲラ)に開けられた穴がたくさんあるのですが、さっき何かブーンという低い音がしたので大スズメバチでも来たかなと見上げたんです。

そしたら、穴の中からヤマネが!

よく見てみると上体だけ外に出ていて、全く動かず風で震えている。瞬きもしない。夜行性なのに昼に出てくるのは変だ。

蜂に刺されたとか、何かで死んでしまったのかも。しかし、そもそも蜂に刺されるのか?と思いましたが、何か虫取り網みたいな物はなかったけかなーと考えていたら、

もぞもぞ動きだし、穴の中に帰って行きました。

去年見たヤマネが彼(彼女)だったのかもしれない。

いや、よかった生きていて。



追記
穴の中に入って行ったと思ったらまた、出てきてじっとしている。を3、4回繰り返しました。
屋根の中なので暑いのではないかとの意見もありますが、詳細はわかりません。動かなかったのは半分寝ていたからなのかも。涼しくなったからなのか夕方からは出てこない。
今晩はツールも休養日だし夜見張っていれば元気な姿が見られるかもしれません。

いや、だめだ。ここは電気を点けていると、大嫌いな蛾がたくさん窓ガラスにへばりつくんだった。

| 富士見 | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして、長野県在住のまりねずみこと杉山と申します。突然のコメント問い合わせで申し訳ありません。
yamashita様撮影の軒天井に出入りするヤマネの写真につきまして、その詳細を知りたく不躾ながらコメント書き込みさせて頂きました。
私は職場でヤマネの生息調査を行っているのですが、全国のヤマネ発見事例を収集してヤマネの生息分布図を作製しております。
http://maps.google.co.jp/maps/user?uid=212961380491084248442

誠に勝手なお願いで申し訳ありませんが、お教え頂ける範囲で構いませんのでその詳細をご教示いただけましたなら幸いです。
私のブログ中にメールフォームがあります。
http://yamane101010.blog62.fc2.com/
ヤマネ目撃情報掲示板でもかまいません。
http://yamanesyasin.bbs.fc2.com/
どうぞよろしくお願いいたします。
| 杉山昌典 | 2012/07/25 8:04 PM |
杉山様
コメントに気付かずにいました。先ほどやまねの情報を送っています。
確認ください。

しかし、何故昼間に出てきてじっとしていたんでしょうね。
| 山下 | 2012/08/02 3:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック