ハセツネ2023
正式名称 日本山岳耐久レース。
2023年は10/8,9で行われました。(ブログの記事がやっと追いついて来ている)
通称のハセツネは長谷川恒男という登山家がトレーニングに使っていたところを大会にしていたのでそのようになっているようです。

このレースのことをいつ知ったのか、覚えていませんが、いつかエントリーしたいと思っていました。
大学のテニス部!同期が出ていること(彼は10回以上完走のアドベンチャーグリーンだった)、分水嶺のゴールした際にいた人が出ていたこと(この人は今回完走でアドベンチャーグリーン)もあります。


ただ、このハセツネ、エントリー開始直後にいっぱいになってしまうのです。
例年、エントリーが過ぎたあとに気づくということで出場かないませんでしたが、今年は何かで間近にエントリー日を把握。開始時間にアクセスし、無事エントリーできました。0次関門というらしいです。

距離は71.5km、制限時間は24時間。
特筆すべきは、補給が42km程度のところに1箇所、それも水分だけ。
なので、水も多く持つ必要があるし、補給食も自分で用意する必要がある。

まあ、通常の山行きと同じってことですね。
問題は、速く走ろうと思ったら、なるべく軽くする必要があること。どのように軽量化するかが課題。
本当に早い人はそれほどエネルギーも持たなくて良いのだと思いますが、僕らはそうはいかない。

また、スタートが13:00なので夜に走る(歩く)ことは確定。
どのようなコースか知らないけど(試走はしていないし、コースプロフィールもほとんど見られなかった)これは分水嶺トレイルと同じだからそれほど問題はないでしょう。この時も初めて行くコースだった。
ガーミンのログから起こした3Dはこちら。


スタート前、最後尾からのスタートのため並んでいません。

で、ゲートを潜る直前。
続きを読む >>
| スポーツ(ランニング) | 08:59 | comments(0) | - |
ハチミツ
昨年、ノロロッジの建主さんからニホンミツバチの分蜂したのを貰い、コツコツ育てていました。(何もしてないけど)
それが一年と少し経ち、採蜜ができる時期になりました。

箱が6段になっています。


この上の2段を取り外し、そこにある蜜を取る。
屋根外し、蓋を取る。



ミツバチが作った巣が現れます。

1段目と2段目をワイヤなどを使って切り離し、ブロワーで蜂を追い出し、それ用に購入したタッパーへ。



続きを読む >>
| 日々 | 16:48 | comments(0) | - |
ラグビーW杯
2023年のW杯は今週末に決勝を迎えます。

なんで、これを書こうかと思ったというと、前回2019年の日本で行われたW杯、僕は2試合見に行ったんですよね。

で、てっきりこのブログにそのことを書いてあるかと思いきや、書いていない。

なんでか。

多分忙しかったからですね。
で、今もすごい忙しいのですが、寝る時間を削って書きます。

今回のW杯。日本は残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。
アルゼンチンとの争いになることは事前に予想がついていたことですが、その予選プールの最終戦。
惜しかったですが、一度もリードをできなかった。
特に後半最終盤で相手に点を取られてしまうと試合には勝てない。

残念です。
続きを読む >>
| 日々 | 03:24 | comments(0) | - |
2023年夏の佐渡ヶ島
もう3ヶ月前になりますが、2022年に続いて夏の海は佐渡ヶ島に行って来ました。
船に乗る特別感もあり、人も少なく浜もすいている。水もとても綺麗。
などから、2年連続で行っています。

去年はコロナ禍の観光振興のため補助金がありましたが今年はない。
2泊3日だと少し忙しいから3泊4日にしたい。
などもあり、一泊はホテルでしたが、あと2泊はキャンプとしました。
直江津からのフェリーがカーフェリーに変わったことで荷物を運びやすいということもあります。

キャンプ・・・

したことがない。
テントは子供と縦走するとき用に二人用のものを買っていたものと、分水嶺トレイルなどの時に使っているツェルトがある。
それで賄うことにして、あとは適当に必要そうなものをピックアップ、足りなそうなものは購入しました。
代表的なものは外で使う折りたたみ式のテーブル。


テーブルの上に載っているのはみんな大好き佐渡牛乳。
トキのパッケージが可愛いです。

2022年の二ツ亀にもキャンプ場があることは知っていましたが、それ以外に目星をつけたところを上陸1日目に視察。
入崎キャンプ場に決めました。
テントの写真はこれしかなかった。まだツェルトは張っていません。


今回はほぼ丸3日あるので、1日目は格好いい金山作業所跡なども観光。
続きを読む >>
| 日々 | 20:02 | comments(0) | - |
中央アルプススカイライン2023
2023/07/02に参加した大会です。

先に書いたように、2023年は諏訪のトライアスロンがキャンセルになったため、2021年と同じく中央アルプスのトレランにエントリーしていました。
2021年は雨の中なんとか完走しました。
順位はちょうど半分だったけど、今年は脚の故障がある。
富士見のクロスカントリーの際の状況を考えると、長い距離を走ると不具合がもっと出てくる可能性もある。

DNSもちょっと頭をよぎりましたが、DNFも覚悟して参加することに。
前回は同じ山をほぼ2周でしたが、今回は本来の違う山を二つ回るコース。
DNFするなら、1周し下りてきたところだな。

しかし、いい天気でとても暑い。
千畳敷カール方向。30℃オーバーの予想。
続きを読む >>
| スポーツ(ランニング) | 17:43 | comments(0) | - |
| 1/110PAGES | >>